今回紹介するのはセンターサイディングという外壁材です。
実はこれは外装(建物の外壁など)で使われる素材なんです。
えっ!外装材って内装で使ってもよいの?と思われるかもしれませんが、実はほとんどの材料でOKなんです。
内装材は、対候性(雨風に強いかどうか)が弱いものが多いので室内で使う必要がありますが、外装材は重量さえ支えることが出来れば内装にも使えるのです。
こちらはセンターサイディングを内装に使った事例となります。
センターサイディングは強度も強く、鉄板が裏に仕込んである外壁材です。
色あせに強いフッ素鋼板シリーズなどもあり、デザイン性が高い壁材になります。
エントランス等の高級感の演出したい箇所にぴったりの壁紙やシートなどが無い場合、ラインナップが多い外壁材を選択肢に入れてみはいかがでしょうか?
一級建築士 / 1級建築施工管理技士 / 宅地建物取引士 / 認定ファシリティーマネジャー
千葉大学工学部を中退後、2001年に24歳で株式会社アロワーズを創業。「働く環境こそが生産性向上の唯一の手段」という信念のもと、23年間にわたりオフィスの設計・デザイン・施工をワンストップで手掛ける内装工事業を行っている。