今回ご紹介するのはオフィスのOAフロア工事。
配線回りがスッキリするだけでなく、レイアウト変更時の配線対応にも融通が利くため、テナント入居時にOAフロア(フリーアクセスフロア)の有無を気にされる方も多いかと思います。
また入居時に非OAフロアだったけど、やっぱりOAフロアにしたい!という場合もご安心ください。入居後の工事も可能です。
ここではその一部始終を写真とともに解説いたします。
既存什器、配線の撤去作業
まずは既存什器を全て搬出し、まっさらな状態を目指します。
部材の搬入、下地シート
200㎡という規模もあり、大型トラックでの資材搬入となります。並行して下地シートを床全面に敷き詰めます。
OAフロアの敷き詰め
支点となる角からOAフロアを敷き詰めていきます。
後にめくりやすいよう、強く詰め過ぎずにふんわりと配置するのがポイントです。
壁際・隙間の処理
最初の難関、「隙間の処理」がやってまいりました。
タイルカーペットであればカッターで切ればいいだけですが、樹脂製のOAフロアのカットは一苦労です。一か所ずつ寸法を確認し丁寧にカットしていきます。
スロープの作成
第二の難関、「スロープ作成」のお時間です。
私も初めて知ったのですが、なんと手作り!熟練の職人が丁寧に木材を削っていき、寸法と角度を微調整していきます。
最後にアルミの框を固定し、手作りとは思えないほど滑らかなスロープが完成しました。
タイルカーペット貼り
ここまでやってようやくタイルカーペットの登場です。OAフロアに直接のりを塗り、ペタペタとカーペットを張っていきます。
そして完工へ…
長かった一日もついに終わりを迎えました。200㎡の床がここまできれいになって、感動すら覚えます。
タイルカーペットの張り替えをご検討される際には、ぜひともOAフロア化もご検討ください!
【施工データ】
総作業員:8名
所要時間:AM8:00~PM22:00
総費用:約150万円(材工、搬入費含む)
今回はフロア全体のOAフロア化と張替でしたが、部分的な床の張替も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
オフィス移転と内装工事に関するあらゆるノウハウを配信しています。
どうぞお気軽にお問合せください。