今回ご紹介するのは自社ビルの1Fエントランス改修工事です。
うす暗い雰囲気を少しでも明るい印象に変えたいというご依頼を頂き、お客様と打ち合わせを重ねてデザインを固めていきました。
こちらが改修工事前のエントランスです。
内装イメージを刷新するためには床の仕上げを変えるのが定石なのですが、今回は既存がタイル張りのため工賃が大きくかかってしまいます。そのため敢えて床はそのままで、壁と天井の模様替えに注力いたしました。
最終的な提案書がこちらです。白を基調に、アクセントでビビットな黄色を差し込みました。
そして完工後の写真がこちら。
一気に明るい雰囲気になったかと思います。照明ライティングとロゴサインも加わり、華やかさもプラスされましたね。床も剝離洗浄をすることで目地がくっきりと復活しました。
今回の一押しポイントがダイカン社特注の館銘板サインボードです。校正や配色などを調整し、目を引くデザインに仕上げました。
以上、具体的な工事内容は下記となります。
- 床→剝離洗浄
- 壁→軽量下地+片面ボード貼り、ニッチ造作、タイル・塗装仕上げ
- 天井→既存解体、下地+ジプトーン施工、ダウンライト設置
- ロゴサイン、館銘板
- セキュリティカメラの設置
工期:2週間
費用:約200万円
アロワーズはオフィスのテナント内の内装だけでなく、ビルの共用部の内装実績も豊富です。コストパフォーマンス重視でご提案しますので、ビルオーナーの方やビル管理会社の方もお気軽にお問合せくださいませ。
一級建築士 / 1級建築施工管理技士 / 宅地建物取引士 / 認定ファシリティーマネジャー
千葉大学工学部を中退後、2001年に24歳で株式会社アロワーズを創業。「働く環境こそが生産性向上の唯一の手段」という信念のもと、23年間にわたりオフィスの設計・デザイン・施工をワンストップで手掛ける内装工事業を行っている。