今回ご紹介するのはトイレを改修した施工事例となります。
女性のスタッフが多いお客様でトイレを綺麗にしてほしいというご意見がありご依頼を頂きました。
まずは手洗いのビフォーアフターをご覧ください。
もともとは壁面のタイルや手洗い器具も相まって少し古臭さが出てしまっていました。
木の造作でカウンターを作り、むき出しになっていた配管を隠すために幕板も設置しました。これによって配管から漏れる臭いも軽減することが出来ました。
そしてこちらがトイレ設備周りのビフォーアフターです。
トイレ設備の交換と併せて、トイレ内の床面と壁面の仕上げ材も共に変更しました。照明は変えていませんが、以前よりも快適で過ごしやすい空間になったとお客様も喜んでいただきました。
オフィスは良いけど、トイレがちょっと・・・という物件はオフィスに本当に多いです。
トイレを改装する場合、ビルオーナーさんへの許可が必要になります。
しかし今回の事例のように明らかなバリューアップ工事をする時、場合によってはオーナーに半分程度費用負担してもらえる事例も多くあります。
綺麗なトイレは、綺麗なオフィスへの第一歩。トイレはじめ衛生設備のご要望がありましたらぜひご相談ください。
一級建築士 / 1級建築施工管理技士 / 宅地建物取引士 / 認定ファシリティーマネジャー
千葉大学工学部を中退後、2001年に24歳で株式会社アロワーズを創業。「働く環境こそが生産性向上の唯一の手段」という信念のもと、23年間にわたりオフィスの設計・デザイン・施工をワンストップで手掛ける内装工事業を行っている。