オフィスのペーパレス、名刺のデータ化で有名なあのサービスを使ってみた

オフィスのペーパレス、名刺のデータ化で有名なあのサービスを使ってみた

businesscard

毎日の営業活動をしていると、お客様からの名刺は溜まります。

いただいた名刺を大事にするのは当然です!!とは言っても・・・

何年も経過すると、名刺が溜まりに溜まって引き出しの中で眠ってしまう場合もありますよね。

名刺は人脈のはじまり。オフィスで眠らせてはいけません

引出し

 

ここまでグチャグチャな例は無いと思いますが、上手く整理整頓して営業活動に活きる管理をしたい所ですね。

 

大手文具メーカーの調査によりますと、20代から40代の男性営業マンが持っている平均名刺枚数はナント1170枚!との事です。

こんなにたくさんある人脈の宝を眠らせていたらもったいないですね。

 

データ化が全てではないけど、やっぱり一番便利

保管方法としては・・・

名刺ケース、ファイル、フォルダーが通常でしょうか?

 

名刺

 

ここ最近、紙の名刺をインターネット上でデータ化する方法があります!

 

CMでおなじみ、早く言ってよーーのSansanです。

弊社アロワーズでも導入し活躍しております!

 

sansan 1

スキャンは毎日の習慣に。データは正確に保管

利用方法としては・・・

  • 小型スキャナでスキャン
  • Sansan社側で正確にデータ化
  • PC、スマフォ、タブレットで閲覧OK

sansan 2

 

データ化された名刺が営業チャンスを色々と教えてくれます。

■人事異動情報

「〇〇さんが部長に昇進しましたー」

■お知り合い企業のニュース

「株式会社〇〇が新商品を開発しました!」

■社内スタッフのコンタクト履歴

「〇〇株式会社の社長を営業部〇〇さんが知ってますよー」

■今いる場所からの近い営業先

「すぐ近くに取引先の営業所があるよー」

 

などなど・・・

「名刺を探す時間」をゼロにしてスマートな仕事を

使っていくと色々な裏技が発見できます。

例えば、グーグルカレンダーと連携できたり、SNS情報などを記録する事も出来ます。

お得意様に一斉メールなんかも出来ます!

これはホンの一例に過ぎませんので、詳細についてはお問合せください!!

 

 

名刺を探すのに費やす時間は、1週間で平均おおよそ13分!

年間で約10時間になるとも言われています。

探し物に時間を使うなんて無駄ですよね・・・

 

もっと有意義に時間を使うためにもデジタル名刺管理術おすすめですよ!

おすすめ

豆知識カテゴリの最新記事