今回は、既存オフィス内に新たに部屋を作るためのLGS造作壁・塗装仕上げ・引戸の施工事例をご紹介します。
造作壁なので、PBボードやパテの粉が発生するため、執務エリアが汚れない様にしっかりと養生をします。
軽鉄を組み、PBボードを張っていきます。今回はランマオープンです。
上吊り引戸のため、ドアを吊る部分はコンパネにしてあります。
お客様のご要望で、ネコちゃん用の開口部も設けます。
ここで1日目の作業を終了。
【建具下地、ネコの出入口(仕上げ前) 挿入】
ここから2日目工事です。
ボード同士の溝やコーナー部分をパテで平らに処理してから塗装をします。
寒い冬はパテや塗装が乾きにくくなるので、エアコンを付けさせていただきます。
塗装が乾いたらドアの取り付けです。
今回の建具は既製品の『パナソニック ベリティス 上吊り引戸』を使用します。
カギ付きの引戸は開き戸よりも繊細な調整が必要となります。
建具調整が終われば工事終了です。
別注でガラス部分を透明で納品し、お好みのガラス用シートを貼ることも可能です。
業務中のオフィス内での工事の為、土曜施工を2週に渡って行いました。
時期にもよりますが、建具の納期は約3週間程かかります。
御見積のご相談お待ちしております。
一級建築士 / 1級建築施工管理技士 / 宅地建物取引士 / 認定ファシリティーマネジャー
千葉大学工学部を中退後、2001年に24歳で株式会社アロワーズを創業。「働く環境こそが生産性向上の唯一の手段」という信念のもと、23年間にわたりオフィスの設計・デザイン・施工をワンストップで手掛ける内装工事業を行っている。