今回は店舗入り口の両開きフロアヒンジドアを脱着した事例をご紹介します。
歩道付きの道路に面した店舗入り口のドアを大型品搬入の為に脱着する必要があり、下見に伺いました。
サイズも大きく1枚当たり100kgを越える重量のドアはあまり遠くに移動できませんので、仮置き場所の確保、取外し→大型商品搬入が終わるまでの現場待機→再取付け
までの流れと大体の時間配分を事前に打合せます。
取手を外す→ドア上部のトップヒンジから固定を外す→ドア下部のフロアヒンジからバールでこじ開けるようにドアを持ち上げて抜きます。
2枚目も同様に外して仮置き。重量自体も危険ですが、この日は20m以上の強風が吹いており、風におられて倒れない様に細心の注意をして作業に臨みます。スピードより安全第一。
フロアヒンジは一切触りません。吊元の軸が残された状態となります。
搬入作業のため現場待機中。
車の展示会をするそうです。これはドアを外さないと搬出入は不可能ですね。
2枚目に外した方から再取り付け。フロアヒンジの軸に嵌めてトップヒンジの調整・固定。
このような特殊作業も計画をしっかり練る事でスムーズに実行できます。現調・御見積いつでもご相談下さい。
一級建築士 / 1級建築施工管理技士 / 宅地建物取引士 / 認定ファシリティーマネジャー
千葉大学工学部を中退後、2001年に24歳で株式会社アロワーズを創業。「働く環境こそが生産性向上の唯一の手段」という信念のもと、23年間にわたりオフィスの設計・デザイン・施工をワンストップで手掛ける内装工事業を行っている。