通話中、大切な用件をパソコンに直接打ち込みたい!話しながら他の業務を行ないたい!そんな時、皆さんはどうしていますか?
大体の方が、耳と肩で受話器を挟み両手を空け作業を行なっているのではないでしょうか。
しかし、この方法ですと、受話器がずれてしまったり、長時間の体制が保てなかったり、肩こりや頭痛の原因になったりもしますよね。
そこで重宝してくるのが、ヘッドセットです。インカムと呼んだりもします。
ヘッドセットと言えばコールゼンターなどのオペレーターが付けているイメージがあります。しかし電話を受けながらパソコンのキーボードを叩く時に楽な姿勢で操作ができるので、総務部門などオフィスに居る時間が多い職種の方にはお勧めです。
ビジネスフォンにつなげられるの?
実は「ヘッドセット」と検索して出てくる商品は、家庭用電話機やパソコン専用のものが多く、これはビジネスフォンでは使用できません。
企業ではビジネスフォンメーカーが推奨する対応品を購入する必要がございます。
接続の仕方は?
設置方法はさほど難しいものではありませんが、電話工事人しか出来ない設定が必要なため、業者に手配をすることが必要となります。
接続自体は電話機にヘッドフォンのコードを差込むコネクタがある場合と、一旦受話器からの線をアダプタで中継してそこからヘッドセットに出るタイプがあります。
電話がかかってきたら?
通話方法もとても簡単です。電話がかかってきたら、ヘッドセットに割振ったボタンを押すだけで通話する事ができます。また、通話終了時も同様にボタンを押すだけ!
簡単ですね。
まとめ
なぜか肩が凝る、頭痛が気になる、そんな方はヘッドセットすると解決することもあるかもしれません。煩わしい片手操作も無くなり便利なヘッドセット。メリットが多いオフィス機器ですので是非一度ご検討ください。
オフィス移転と内装工事に関するあらゆるノウハウを配信しています。
どうぞお気軽にお問合せください。